活動計画

研修旅行(蓼科ガーデン)

2015年07月10日 蓼科ガーデン

ご案内

今年オープン30年を迎える蓼科ガーデンへの研修の旅を企画いたしました。初夏の一日、伝統ある恵泉の園芸にふれていただければと思います。

ks201504281.jpg

  • 日時:2015年7月10日(金)
    <集合> 新宿駅西口 7時45分
    <解散> 新宿駅西口 18時30分頃(予定)

  • 旅程:新宿駅西口→双葉SA(休憩)→蓼科ガーデン(見学・昼食)→八ヶ岳花の小道(苗の販売)→談合坂SA(休憩)→新宿駅西口
  • 募集人数:45名
  • 費用:7,500円(バス代、お弁当代、ガーデン維持管理協力金を含む)
【注意事項】
1. 参加は同窓生に限定します。
2. ガーデン、バス内は禁煙です。
3. 芝を傷めないよう、ヒールなどかかとの鋭い靴はご遠慮ください。
4. 天候により予定が変わる場合がありますので、連絡先は必ずご記入ください。

【お申込み】
下記リンク先から申込書をダウンロードして、必要事項をご記入の上、同窓会事務局宛にFAXか郵送にてお送りください。
もしくは、下記必要事項を明記の上、同窓会事務局までメールもしくはこのサイトのお問い合わせフォームからお申し込みいただいても結構です。
・氏名
・卒業回(例:高校○回 不明な場合は卒業年)
・携帯TEL(当日連絡がつくもの) 
・メールアドレス(携帯で連絡がつくメアド)
・生年月日(保険加入のため)

下記をクリックし申込書をダウンロードしてください。
2015年度蓼科ガーデン研修の旅申込書.pdf

締切は5月14日(木)です。
申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。結果は6月初めにご連絡いたします。

ご報告

昨年は台風で中止になった蓼科ガーデンへの研修旅行ですが、今年は天候に恵まれ
44名が参加し、無事に執り行うことができました。下記に当日のレポートをおとどけします。

また、アルバムには今年の6月のガーデン公開日に撮影した最近の木々、お花の写真を数枚アップしてありますので、そちらもごらんください。

アルバムへはこちらから。

ks2015071801.jpg

【蓼科ガーデン研修の旅】
7月10日、青空に恵まれて蓼科ガーデン研修の旅に出発しました。木々に囲まれた蓼科ガーデンは明るい日差しと高原の空気に包まれていました。ガーデン長の小澤文子さん(短園40)と八ヶ岳支部の内藤美佐子先生(高校12)に迎えられ、今年30周年を迎えた蓼科ガーデンについて、スライドを見ました。1984年に購入した当時は、なんと石ころだらけの痩せた薄茶色の平らな土地だったのです。現在のガーデンからは想像もつきません。

ガーデン見学では、草花が倒れないように、ブナの枝を再利用しているのに感心したり、途中、野兎が急いで逃げていく一コマもありました。クローバーを食べるのに夢中で私達に気づくのが遅れたようです。

ロックガーデンの改良にも驚きました。土を膝丈ほど掘り出して代わりに細かい砂利を入れて植物を戻したとのこと。植物たちは環境の変化にさぞびっくりしたでしょう。数年後、狙い通り、高山植物のようにたくましく自然にまかせておけば良い状態になったとか。ガーデナーは失敗を恐れない大胆さも必要なのだとわかりました。

多くを学んだ一日でした。卒業生のお店「花の小道」で苗を買って八ヶ岳をあとにしました。
報告:小野康子(高校28)



一覧へ戻る

ページの先頭へ