活動計画

当間(あてま)研修旅行

2010年07月01日 新潟県 当間高原リゾート

ご案内

【応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。】

今年の研修旅行は、短大園芸科卒業生を中心とした園芸ボランティアのみなさんが花壇設計、栽培指導を行っているガーデンのある「当間(あてま)高原リゾート ベルナティオ」に行きます。
イタリア語のBel Paese Natio(美しいふるさと)にちなんでつけられたベルナティオ。ここのセントラルガーデンは「恵泉ガーデン」といわれています。
園芸ボランティアたちの手による、花いっぱいの美しいガーデンへ行きましょう!

  • 場所:当間高原リゾート ベルナティオ(新潟市十日市町珠川) 
    当間高原リゾートの公式サイトはこちらから。
  • 日時:7月1日(木)~2日(金)1泊2日
    1日の午前9時頃、バスで新宿を出発、2日は午後2時半に現地を出発して、午後6時に新宿着の予定です。新宿での集合場所は当間高原リゾート ベルナティオの公式サイト内の案内をご覧ください。こちらから。
  • 内容:ガーデン見学と参加者懇親会
  • 講師:村上睦朗先生(恵泉女学園園芸短期大学名誉教授。現在は恵泉女学園大学公開講座講師)
  • 会費:2万円(往復の交通費、宿泊費、1日目の夕食、2日目の朝食と昼食を含みます)
  • 定員:先着30名(同窓生限定です)


【お申し込み】
氏名(卒業校、回数)住所、電話番号、生年月日(旅行保険加入のため)をこちらから、もしくはFAX(03-3306-1705)にてお知らせいただき、会費をお振り込みください。会費入金をもって正式なお申し込みとさせていただきます。振り込み手数料はご負担ください。お振り込み用紙にも氏名(卒業校、回数)、住所、電話番号を忘れずにお書きください。お申し込み確認後、詳細をお知らせいたします。

【締め切り】5月26日(水)

【キャンセル】6月16日までは全額返却、6月17日~前日までは半額を返却いたします。

【振り込み先】
加入者名 恵泉女学園同窓会
口座番号 00170-8-116614

ご報告

当間高原リゾートは  ヘクタールのなかに、ホテル、コテージ、温泉や露天・貸切風呂、レストラン、宴会・結婚式場、ゴルフ場など様々な施設が広がっている。下記のマップのなか、中央にあるフラワーガーデンが恵泉のガーデン。

atema001.jpg

朝、新宿を出発して、午後早くに当間に到着。早速、ホテル内の会議室にて、村上睦朗先生にガーデンの説明を受け、その後ガーデンを案内していだたく。


study01.jpg


mrmurakami.jpg

study02.jpg

恵泉の庭は、ホテルの建物の前方、湖の手前に十字の道を囲うようにして広がっている。それぞれのコーナーにはさまざまな種類の花が植えられている。

garden01.jpg


garden02.jpg

garden03.jpg

garden04.jpg


ガーデンの見学を終えて、集合写真!

gathering01.jpg



ホテルで提供される料理や飲み物に使われるハーブはこのハーブガーデンから。

herb01.jpg


herb03.jpg


翌日の朝は、ガーデン中央にある木陰での早朝礼拝からスタート

morningservice01.jpg


松下学園長(高校9)にお話をいただいた。

morningservice02.jpg



もう一つの庭は、当間高原リゾートで働いている園芸科卒業生、山城藍さん(園芸51)の仕事。こちらの庭もじつに愛らしい。

yamashiro01.jpg

yamashiro02.jpg

yamashiro03.jpg


2日目の午後には、新潟支部の懇親会も開催。新潟支部からは8人が参加。

gathering02.jpg



この日の午後、同窓生のボランティアが新宿から到着。本多篤子さん(短園14)、村上先生を交えて、早速作業に。この日は夏の花壇への準備作業が行われた。これから秋まで、また美しいガーデンが楽しめる。

work01.jpg


work02.jpg

一覧へ戻る

ページの先頭へ